House like a café

個人住宅

大阪府

2015.2

House like a café 設計監理 事例 House like a café 設計監理 事例 House like a café 設計監理 事例 House like a café 設計監理 事例 House like a café 設計監理 事例 House like a café 設計監理 事例 House like a café 設計監理 事例
1 / 7

House like a café

大阪府

用途
個人住宅
構造規模
木造 2階建
敷地面積
208.52㎡
延床面積
131.66㎡
設計監理
志柿 敦啓/八木 俊典
施工管理
(株)アーキッシュギャラリー
撮影
杉野 圭

緑豊かで閑静な住宅地に建つコートハウス(中庭住宅)です。
南側は車の往来が多く、騒音やセキュリティに対する懸念に応える為に、あえて南面は閉ざし、ボックス形状の外観を基調としています。

内部はヨーロッパ産のアンティークレンガを敷き詰めた中庭から、採光や通風を確保するプランとし、柔らかい光と視界の広がりをもたらします。2階のバルコニーテラスには眺望を切り取った開口を設け、内部に天然素材を用い、生活にぬくもりと変化を与え、使い込むほどに愛着の持てる空間を実現しています。

中庭にあるカフェのような家をテーマにオーナー様の拘りを設計に活かしつつ、各専門職の技術者たちと共に丁寧に、しっかりと創り込んだ「世界中で一邸」の住まいを是非体感して頂き、皆様の住まいづくりの参考にして頂ければと思っています。